おつゆの「スプラトゥーン2」プレイ日記

スプラトゥーン2(Splatoon2)の攻略やプレイ日記を記載します。

【スプラトゥーン2 攻略】新旧amiibo(ガール)を使ってみた。amiiboの使い回しはできるか?

 

 

どうも、おつゆです。

前回の記事でスプラトゥーン2のソフトの他にamiiboを購入したと記載しました。

 

▼過去記事

spla2.hatenablog.com

 

そこで今回は新旧amiibo(ガール)で手に入るギアとamiiboの使用上の注意を記載したいともいます。

 

 

新旧amiibo(ガール)を使ってみた

新amiibo(ガール)のギア

手に入ったギアは

  • イカクリップ
  • スクールカーデ
  • キルトローファー

の3つです。

▼スクールカーディガン着たガール

f:id:otsuyu25:20170723202206j:image

 

旧amiibo(ガール)のギア

手に入ったギアは、

  • イカパッチン
  • スクールブレザー
  • スクールローファー

の3つです。

▼スクールブレザーを着たガール

f:id:otsuyu25:20170723202225j:image

 

写真撮影

amiiboに好きなギアを装備させて写真撮影をすることができるため、今時の女子高生風に撮影してみました。

 

▼スタバなう

f:id:otsuyu25:20170723202240j:image

 

▼自撮り!

f:id:otsuyu25:20170723202254j:image

 

▼インスタにアップしよっと 

f:id:otsuyu25:20170723202307j:image

 

前作のamiiboを今作でも使うことができるので、とても嬉しいです!

 

 

 

ここで気になったミステリーファイルをご紹介!

ここで気になったミステリーファイルをご紹介したいと思います。

ミステリーファイルはヒーローモードから手に入れることができますが、なかなか興味深いことが記載されています。

 

▼気になったミステリーファイル

f:id:otsuyu25:20170910212937j:plain

 

若者のあいだで流行っている 自分の生活のようすを写した写真のようだ

イカしたヤツにみせるための 涙ぐましい努力がかんじられる

 

最近インスタグラムやツイッターなどのSNSを利用して自撮り写真やインスタ映えした写真を投稿する若者が増えています。

先ほど見出し:写真撮影のような感じでです。

 

それをスプラトゥーン2のミステリーファイルで「イカしたヤツにみせるための 涙ぐましい努力がかんじられる」と表現されており、つい共感してしまいました。

 

amiiboの使い回しができない?

1つのamiiboを兄弟や友人と共有して使うと思います。

WiiU版ではamiiboの使い回しができましたが、Switchは登録した人以外はギアをもらうことができません

 

そのため、使い回す際は登録した本人がamiiboを初期化しなければいけません。

amiiboの初期化方法を下記に記載します。

 

▼「ホーム」→「設定」→「amiibo」→「amiiboの初期化」

f:id:otsuyu25:20170723202322j:image

 

▼初期化するamiiboをタッチ

注意!登録した本人しか初期化できません。

f:id:otsuyu25:20170723202331j:image

 

▼初期化完了です 

f:id:otsuyu25:20170723202340j:image

 

注意点!

Nintendo Switchでは登録した本人しかamiiboの初期化をすることができません。

兄弟や友人と共有する前に初期化していることを確認をしましょう。

 

また、amiiboを売る際も同様で、初期化が必要です。

初期化していないとそれを購入した方がギアを手に入れることができず悲しい思いをしてしまいますし、思わぬトラブルを招く可能性があります

 必ず確認するようにしましょう。