おつゆの「スプラトゥーン2」プレイ日記

スプラトゥーン2(Splatoon2)の攻略やプレイ日記を記載します。

【スプラトゥーン2 攻略】復活ペナルティアップのスペシャル減少量を調べてみた

 

ギアパワーの中でもちょっと気になったのが復活ペナルティアップです。

イカの頭にインクがぶっかけられているデザインも少し怖い印象があります。

 

 

復活ペナルティアップの効果について

復活ペナルティアップの効果は、自プレイヤーと倒した相手のスペシャル減少量と復活時間を増加させることです。つまり、相手を倒すことでスペシャルを発動させにくくし、エリアに相手がいる時間を少なくすることができます。

 

▼復活ペナルティアップの説明

f:id:otsuyu25:20170729113548j:image

 

ガチマッチでもなわばりバトルでも勝つ方法は相手を倒すことであり、復活ペナルティアップでさらに相手にダメージを与えることができます。

しかし、復活ペナルティアップのギアパワーを装備すると自分へのダメージも大きくなるため、 倒されない立ち回りをする必要があります。

 

倒されない立ち回り

相手に倒されてしまうとその周辺が相手チームのインクで染まるだけではなく、復活時間中はプレイヤー数が味方チーム<相手チームになってしまうため不利になってしまいます。

 

そこで、スプラトゥーン2をプレイをするにあたり、倒されない立ち回りを下記に記載します。

  • しっかりエリアを塗って逃げ道を確保
  • 1人で攻め過ぎず、不利な状況では一旦引く
  • 味方と共闘し、1人の敵を倒す

 

 

 

実際のスペシャル減少量はどのくらい?

復活ペナルティアップを1つ装備した状態で自分が倒された時に、スペシャル減少量はどのくらいなのかを調べてみました。

 

▼まずは最大までスペシャルをためる

f:id:otsuyu25:20170729110109j:image

 

▼復活ペナルティアップなしの場合

f:id:otsuyu25:20170729110120j:image

 

▼スペシャルペナルティあり!

f:id:otsuyu25:20170729110130j:image 

 

ギアパワー1つではあまりスペシャルを減少させることができませんが、確実に相手を倒していくことで、少しずつ相手チームに影響を与えることができます。

 

復活ペナルティアップ装備時のオススメ武器

このギアパワーは相手に倒されないことを意識するため、ローラーやパブロなどの近距離武器よりもスピナーやチャージャーなどの遠距離武器がオススメです。

 

遠距離武器といえば・・・私!

 

▼過去記事 

spla2.hatenablog.com

 

前回私の愛用武器はジェットスイーパーとスプラチャージャーです!という記事を記載しました。

私はどちらかというと遠距離武器で味方をサポートしつつ、前線を押し上げるプレイスタイルが好きなので、私にぴったりのギアパワーだと思いました。

 

復活ペナルティアップは諸刃の剣ではありますが、使い方次第では相手の脅威になるため倒されない立ち回りと倒す立ち回りを心がけて練習したいと思います。

では(「・ω・)「