おつゆの「スプラトゥーン2」プレイ日記

スプラトゥーン2(Splatoon2)の攻略やプレイ日記を記載します。

【スプラトゥーン2】初フェスの結果は事前に決まっていた?運営の実態に炎上?

どうも、おつゆです。

スプラトゥーン2の初フェス「マヨネーズとケチャップどっちが好き?」の結果が発表されました。

マヨネーズ派の皆さん、ケチャップ派の皆さんお疲れ様でした!

 

今回はフェスの結果と感想、そして若干炎上していることについて記載したいと思います。

 

 

フェスの結果について

 

▼初フェスの結果

f:id:otsuyu25:20170805214058j:image

 

やはり投票数は前回の記事で予想していた通り、マヨネーズの方が多かったですね。

 

▼前回の記事

spla2.hatenablog.com

 

マヨネーズは子供から大人まで人気があるため、ケチャップより多いと予想していましたが、結構大きな差がありました

正直私はマヨネーズが大好きで、鳥の唐揚げや牛丼、冷やし中華などあらゆる食べものにマヨネーズをぶっかけて食べますσ(゚∀゚ )

 

しかし、私の予想ではソロとチームの勝率については年齢層が高いと予想したケチャップが勝つ想定でしたが、外れてしまいました

 

フェスの結果の出し方について

前作のWiiU版スプラトゥーンではフェスの結果を出す際は投票数よりも勝率が優先で計算されていましたが、今作のフェスは投票数と勝率が平等に計算されていました。

 

つまり、投票数で優勢になっていれば、ソロかチームで勝てばよく、逆に投票数で負けた場合、ソロもチームも勝率が上でなくてはいけません。

 

今作のスプラトゥーンは投票数が物を言うフェスになってしまったので少しガッカリしました(´;ω;`)

 

 

 

ここで運営の黒い噂が・・・・

 

▼このツイートをご覧ください

 

これは8月4日(金) 17時29分にツイートされたものです。

(上記のツイートが削除またはアカウントが凍結した場合さらに闇が深い・・・)

 

ご覧いただいて分かる通り、フェスが始まった約2時間半が経過した時の結果と先ほど発表された結果が同じです

 

正直前作の時からフェスの集計の異常な速さには疑問を持っていました。 

プレイヤー1人ひとりのフェスパワーや勝率、直前で投票した人などの集計をたった数時間でできてしまうのですかね。

 

私たちケチャップ派の方々がいくら頑張ろうが結果は変わらなかったとしたら、とても悲しいですよね。

 

しかし、自分が運営側の立場になったと考えた場合、長い時間をかけてフェスの正確な結果を出すよりも迅速な運営を優先していたと思います。

どっちにしろ頑張っているプレイヤーに見えてしまうのはどうかと思います...。

 

最後に

偶然結果が同じになって運営の黒い噂が流れてしまった可能性もまだあるため正確なことは言えませんが、少し悲しい気持ちになってしまったのも事実です。

 

次回のフェスでこの黒い噂が撤回されて気持ち良くプレイできるようになることを願っています。

では(「・ω・)「