おつゆの「スプラトゥーン2」プレイ日記

スプラトゥーン2(Splatoon2)の攻略やプレイ日記を記載します。

【スプラトゥーン2 】超基本!ナワバリバトルやフェスで勝率を上げる方法!最強プレイヤーを目指して

f:id:otsuyu25:20170808210904j:image

 

どうも、おつゆです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回はナワバリバトルやフェスで勝率を上げる方法について記載したいと思います。

皆さんで最強プレイヤーを目指しましょう。

 

 

むやみに攻め込まない

f:id:otsuyu25:20170808210915j:image

 

毎日スプラトゥーン2をプレイしているがなかなか勝率が上がらないという方の特徴として攻め込みすぎていることが挙げられます。 

 

相手を倒してどんどん前に進める方であれば問題ありませんが、だいたい複数人に狙われて倒されてしまいます。

 

1回倒されるとどのくらいになるかと言うと、

  • 他の仲間が複数人に狙われて倒される
  • 自分が復活するまでの間インクを塗られる移動範囲が狭くなる
  • 自分が倒された周辺が相手のインクで染まる
  • スペシャルが減って使う回数が減る

です。

 

まずは倒されないように意識することで勝率を上げることができます。

 

 

 

攻め込んでいいタイミングは?

しかし、守ってばかりでは勝てません。

攻め込むチャンスが到来したらどんどん攻め込む必要があります。

 

そのタイミングは、自分のチームより相手のチームの人数が少ない時です。

4人対3人、3人対2人という感じで、自分のチームの方が多い場合は複数人で相手を囲って倒します。

 

逆に自分のチームの人数が少ない場合は一度後ろに味方のスーパージャンプを支援したり、インクでしっかり塗って次攻め込む準備をしましょう。

 

戦場のど真ん中にスーパージャンプしない

「そんな人いないでしょ!」と思う方がいると思いますが結構います!

現在進行形で戦っているにも関わらず戦場のど真ん中にスーパージャンプして倒されると、その味方の足元を奪い不利な状況にしてしまいます。

 

戦場で戦っている味方を助けたい気持ちも分かりますが、その味方よりも後ろに攻め込ませない動きをすることで相手の攻撃を食い止めることができます。

 

たまには芋るのも必要

f:id:otsuyu25:20170808210918j:image

 

たまには芋ることも大切です。芋ると相手は自分の存在に気づかずに進んでくるため、倒せる確率がググッと上がります。

 

ちなみに芋とは、じっと隠れて相手を待ち構え、射程圏内に入った時に攻めることです。

 

しかし、芋っている間は常時相手にインクを塗られているため、どんどん不利になります。

芋る時間は短く、そして確実に相手を倒せるように感覚を掴みましょう。

 

最後に

正直弱い味方がいる時のバトルはつまらないです。

塗って塗られて、倒して倒されて互角な戦いをしたいと思う方は、まずは上記にことを実践して倒されないことを意識しましょう。

 

また、戦況を常に見て「今は攻めよう!」「ちょっと後ろに下がろう・・・」と直感で考えられるようになれば、ワンランク上のプレイヤーに昇格できると思います。

では(「・ω・)「